現在のところ名称未定
PCゲームなどのプレイ記録
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/07/31(金)   CATEGORY: プレイ日記
翼に羽化する【ティントア・ルージョン友情A】
人間は他人の死によって敬虔さを取り戻すってデリダとかいうおっさんがゆってた。

以下ネタバレ本文。


愛情ENDにイマイチ可能性を感じなかったので真打に挑戦することにしました。
次はティントアとルージョンを和解させる友情Aです。

それにしても魔力イベントが出る基準が分からない。
知力とか交渉みたいなステータスを上げればいいのかと思ったのですが知力200でも出ない。
ルー様とイベント起こし続ければいいのかと思ったのですがそれでも出ない。
出た時には既に黒の月。

前回は「彷徨う姿」に間に合う程度には早く出てきてくれたのですが……。
なんででしょう。
なぜか中日イベントをルー様が占領しまくっていたような記憶があるのでやっぱりイベント数かな。
いや違うか……ステータスだもんなぁ……

やり直したらもうちょい早く出てきました。
うーん基準が分からない。占いやプレゼントも使えないし。

ルージョンと呼びかけられるとビビるティントア。
双子の区別がつかなかったら普通は違う服着せたり髪形変えたりして区別すると思うですけど、施設ってそういうことにまで手回らないのでしょうか。
手というか、神経?
施設側も「ティントアでもルージョンでもどっちでもいい」くらい手抜きの発想だったのかもしれません。

二人ともの好友を上げ続け、順調にイベントを重ねます。
ティントアがルージョンに宛てた手紙をレハトに託してくれましたが、何分中身読んでないのでどうしたものかー!
150オーバーの知力(魔力出現条件が知力ではないかという希望を捨てられなかったので上げてました)で返事を捏造するも、不安です。
ティントアは騙されてやがったですが。

ルー様の好感度上げが分かりません。
愛情ルートの時は割とちょろかった覚えがあるのですが……。
その時と選択肢変えてないよなぁ……。
と思っていたらある時から突然中日イベントを占領し始めるルー様。
うむー。なんというツンデレよ。

wiki見ると友情Aのためには雨降らせまくらないといけないのですか。
何かそういえばよく雨降るような気がしていたのでレッツ雨イベント。
イベントリストの出現条件は満たしてるのに出ないのおかしいと思っていたら、キャラアイコンが出てなくても雨イベント出るようです。

雨の中濡れながらなくした足飾りを探し続けるティントア。
ヤンデレでさえなければ……ヤンデレでさえなければいい兄なのに……!

その後の中日イベントでルージョンのことでレハトにあらかじめ話に来るティントア。
ヤンデレでさえなければ礼儀正しいいい人なのに……!

そしてちょうどよくその週の休日に雨が。
レハトがルージョンを連行し、ついにティントアとルージョンが対面します。
これまでは一貫してティントアを避けていたルー様ですが、比較的態度が軟化していて割とあっさりついてきてくれました。
態度はツンツン。相変わらず。
しかしそのルージョンに対してティントア、いいところでそのKYぶりを発揮。
逃亡するルージョン。
どうしていいかわかりませんでしたがここでルージョンを逃がしたらまずそうな気がしたのでとりあえずルージョンを追います。

別たれてしまった二人が暮らすことは、絶対にかなわない希望。
そう、ルージョンが言います。
絶対にかなわないもの。

やはり何だろう、これが正規ルートか。いや元々ないけどそんなの。
やっぱこの二人に絡んでレハトがレハトとして意義を見いだせるルートは愛情ルートよりもこっちではないかと思いました。
何のために二人目の寵愛者が出てきたのか、みたいな部分も含めて。

神の業でなくとも、人の手によるものであっても、奇跡は奇跡です。
誰かの叶わないはずだった希望を叶えるために。
そのためにレハトはいるんじゃないかな。
やってることは基本ティントアのお使いですけど。

そして最後の日が来ます。
ティントアとルージョン両方出てましたが、ルージョンを選択。
呼ばれてきたティントアがルージョンに語りかけます。

「同じものなら心配ない。
でも、別のものは、僕を愛してくれない。」

貴様やはりかァァァァァァァ!!
貴様には「別のもの」を相対的に愛することは出来ないのかァァァァ!
ここらへんあくまでも他者の中に自分を映すことで自分を見出そうとしているユリリエとは真逆な気がします。
いいシーンですが……素晴らしいシーンですが……ティントアのこの微妙にゆがんだ独占欲だけが心配です。

……いや待て。
その次のセリフ……

ああやっぱこれが私にとってはこの二人の正規ENDッスよ……


ティントアがなんて言うか……うん、見てもらえたらと思います。
ヤンデレでもない。
混ざって一つな関係を要求することもない。
誰かを切り捨てて誰かを選ぶこともない。
それを他人に強要することもない。

登場時は人の愛を理解できずに、人に告白されてもそれを受け入れられなかった彼が。
レハトと出会うことで人の愛を理解したものの、代わりに我儘な人の愛を押しつけることを覚えた彼が。

「もう一人」を追い続けることで、知らない間にすごく強くなったというか、落ち着いた感じになってます。
ルージョンを「同じもの」ではなく一人の他者として見ることができるようになったことで、他者の価値観を尊重できるようになっているといいますか。
まぁ、あの激ツンデレ魔女っ子ルーたんを追いかけるにはそのくらいしないといけないわなって話ではあるのですが。
何の心配も要らなかった……。

エンディングでルー様がやってきてレハトに語りかけます。
ルー様はドゥナットの紙片を探して、それを使ってばあちゃんのために死ぬつもりだったけど、もうやらないそうです。
強い自己犠牲というよりは、単に厳しい過去から生きる意味を見失いかけていたがゆえに死を恐れていなかったフシのあるルー様ですが、自分の中に価値を見出すことができたようです。
悔しいですが、やはりルージョン愛情ENDのレハトでは出来たかどうか描かれなかった部分までティントアはフォロー出来てます。


まぁレハトはお城で飼殺しなんですけどね! イェア★
連れ出してよルージョン!



いやーそれにしてもいい順番でEND見たものです。
ティントア友情C→ティントア愛情→ティントア憎悪→ルージョン殺害A→ルージョン愛情→友情B。
ルージョン憎悪をすっとばしているのでわかりませんが、多分この二人の内面の成長をほぼ完全に追えてる流れの気がします。
多分難易度もこの順番になってるので、意図されてる順番なのかもしれません。

【ティントア・ルージョン友情A攻略攻略支援版】

・他ENDでヤンデレぶりを堪能した後でティントアの最終形態を是非見ていただけたらと!
タナッセが決断ならティントアは羽化。そのレベルの成長ぶりです。
・魔力出現条件はルー様の好感度かなぁ……ルー様の中日イベント見てると突然出てきたりするような?
全然わかりません。
魔力出現までイベント引き延ばしてるとルー様のイベントいくつか消えたりしますが多分大丈夫です
まぁそもそも魔力が必要なのかどうかも分かりませんが……
・基本的にティントアの側からのアプローチになるようです
ルー様がティントアに対してツンツンでも大丈夫
手紙の返事くれなくても大丈夫
選択肢次第で手紙を受け取らせることはできるようです
嘘でもねつ造でも何でも良いので、とにかくティントアをあきらめさせないことが大事
できるだけ取り持ってあげてください
・好友上げがシビアですが、時間自体はある程度余裕があるようです
・ティントアの方が比較的好友が上がりやすいので、ルージョンを多少優先した方がいいかも
とにかく二人のレハトに対する好感度を上げないことには何にもならないです
ティントアは印友と好友だけでも大丈夫そうですが、ルージョンは上げていくのにそれプラス多少印愛や好愛も必要?
・雨の日イベントが多いです。四回くらいは少なくとも見たと思います
アイコンが出てなくても中庭に突撃です


page top
Copyright © 現在のところ名称未定. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。